イルミメディカル株式会社が光を利用した治療技術の実用化に向け金融機関から3500万円の資金調達完了

~世界初の「血管内から血管外組織に光を届ける」技術の実用化を加速~

イルミメディカル株式会社はこの度、名古屋銀行、愛知信用金庫からの3500万円の資金調達を2023年10月末で完了したことをお知らせいたします。

今回の資金調達により血管、管腔経由で光照射できるデバイスの開発を進め、光照射による治療の適応疾患、患者数の拡大に向け取り組んでまいります。

  • 資金調達の概要・目的

調達資金の概要

今回の資金調達では、日本政策金融公庫と名古屋銀行からの資本性ローン、及び、名古屋銀行と愛知信用金庫からのスタートアップ創出促進保証制度を活用いたしました。

ご参考 名古屋銀行からのプレスリリース(2023年11月2日)

URL: https://www.meigin.com/release/files/20231102koukokyoutyou.pdf

目的

調達した資金は、当社が開発する血管内光照射の基盤技術開発、外部企業との共同開発、知財戦略の推進に充当いたします。

当社は、世界初の「血管内から血管外組織に光を届ける」技術の実用化を目指して設立いたしました。この血管内からの光照射に関わる技術を自社開発に加え、積極的な外部企業との連携により、開発スピードの向上と開発製品の高性能化を目指しています。

加えて、特許を中心とした知財権の取得をグローバルに推進することで、当社プラットフォーム技術の世界での権利保護を行い、将来の収益化を目指します。

この取り組みにより、当社技術の迅速な社会実装の実現、並びに企業価値の向上を目指して参ります。

  • イルミメディカルについて

当社は、現名古屋大学大学院医学系研究科の佐藤和秀特任講師、大手医療機器メーカーの元研究員で当社代表である塚本の2名が行ってきた共同研究の成果の社会実装を目的とし2023年2月15日設立いたしました。

また、2023年4月1日名古屋大学発ベンチャーの称号を授与しました。

カテーテル治療のように血管内をデリバリー
血管内から目的部位に光を照射
  • イルミメディカル株式会社概要

会社名  :イルミメディカル株式会社

設立年月日:2023年2月15日

住所   :愛知県尾張旭市北原山町六田池2140‐9(本社)

      愛知県名古屋市守山区桜坂5丁目301番地 

           サイエンス交流プラザ5号室(ラボ)

資本金  :12990千円(準備金含む)

代表者  :代表取締役 塚本俊彦

URL   :https://illumimedical.com/